ロードバイクで道志みちに行きました〜

スタッフ西山 道志みちに行ってきました!!

開成町周辺のおすすめサイクリングコースを探求し、日々走っているスタッフ西山が行ってきました!!

道志みちとは相模原から山中湖まで結ぶ国道413号線のことです。東京オリンピックでは自転車ロードレースの舞台にもなるのでご存知の方は多いはず。坂は苦手だけど自然の中を走るのが好きなのでいつかは行ってみたいと思っていました。ついに11月下旬、初チャレンジしてきました!!

ルート:CYCLE SHOP ENDO→246号線伊勢原交差点→土山峠→宮ヶ瀬湖→道志みち(迂回あり)→山伏峠→山中湖→小山町→CYCLE SHOP ENDO 走行距離135km!!

道志みちは台風の影響で土砂崩れ工事中のため、青野原西野々交差点手前を右折して迂回するルートを選択しました。(2019年3月復旧予定なので交通情報を調べてから行くことをお勧めします)しかし、この迂回ルートもきつかったぁ〜(笑)延々と起伏が続き、道志みちに合流した辺りではもうお腹いっぱい、、、。それでもマイペースでこぎ続け、標高1,100mの山伏峠もやっとこさっとこクリア!そのあとは久しぶりの下り坂。目的地の山中湖に到着しましたぁ〜〜

行ったのは平日だったため車も少なかったですが、週末は車やオートバイが多いので十分注意しましょう。また、冬場は路面凍結にも注意が必要です。暖かくなってからまた行きたいお勧めルートです。詳しくはお店でスタッフ西山に声をかけてくださ〜い(笑)

↑ セブンイレブン厚木七沢店でしっかり補給

↑ 宮ヶ瀬湖手前の土山峠クリア!

↑ 宮ヶ瀬湖に到着!

↑ 道志みちは途中工事中です

↑ 迂回ルートも連続で坂の応酬、、、

↑ こっそり記念撮影(笑)

↑ 道志みちに再び合流

↑ 道志川が見えました。このあとは必死だったので写真がない、、、(笑)

↑ 山中湖に到着!!(魂がぬけてる!?)

↑ 山中湖からの富士山はいつ見てもGOOD!!でも寒い。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

のんびりと山の中をサイクリングするのがたまらなく好きです(笑)自然の中を一緒に走りましょう!!■資格:自転車安全整備士 / 自転車技士 / BIKE FIT公認 プロフィッター■自転車以外の趣味:ドライブ、映画(スターウォーズ大好き)、家事?