絶景マウンテンバイクコース!「白馬岩岳MTBパーク」に行ってみた。

絶景すぎるマウンテンバイクコース!「白馬岩岳MTBパーク」

お盆休み真っ只中の8月14日、長野県白馬村にあるスキー場「白馬岩岳MTBパーク」に行ってきました!お客様から岩岳行った事無いでしょ???と言われ、そりゃそうだ、行かなければとお客様のライドに店主とスタッフ奥村は便乗させて頂きました!(笑)そして白馬と言えば10代の頃店主が初めてスキー場のペンションで働いた思い出の地。(笑)久しぶりの白馬に超ワクワクでした!

しかし白馬は遠い・・・。若い時なら気合の日帰りもありでしたが、さすがに40前のオッサンにはキツイ。(笑)って事で前乗りで出発。しかしお盆真っ只中、ノープラン。お盆にお出掛けの際には計画的に行きましょう!(笑)とりあえず松本あたりで激混でアグレッシブな宿泊をしました。(笑)とりあえずその話は置いときます。(笑)

基本的に開成町から白馬岩岳までは4時間半位ですね。安曇野インターから約1時間ちょっと。

気持ち良すぎる山頂の景色。

初めての白馬岩岳でしたが、さすがは白馬。ゴンドラ山頂からの景色はサイコーです!山頂にはのんびりできる施設が沢山!キャンプチェアやハンモック、森の中にはアスレチックみたいなのもありましたね~!昼食は山頂のレストランで頂きました。価格はやっぱり観光価格でしたが味もボリュームも良い感じでしたのよかったです!マウンテンバイクのお客さんだけでなく、沢山の観光客が居ましたね!しかも山頂の気温や風がサイコーに気持ちい。

極上の景色と気持ちい~コース。

そしてもちろんコースもサイコーです!極上の景色を眺めながらダウンヒルのスタートです。基本的には山頂からのダウンヒルコースは2本、初級者ダウンヒルコースの「アルプスダウンヒル」と中級者以上の「カミカゼダウンヒル」。

アルプスダウンヒルは初級者とはいえダウンヒルーコースなのでその辺りはしっかり装備でして下りましょう!アルプスダウンヒルコースはとにかく縦と横の動きが永遠と続く感じ!超楽しい!(笑)トレイルカッターさんに行った事のある方ならなんとなくわかるかもしれないですが、あんな感じがずっと!しっかりとコースも整備されていて非常に走りやすいです!しかし約7kmも続くので体力や集中力低下にマジで気を付けてほしいです。(笑)正直慣れていない1本目、もう足パンパン!息もあがりまくり!ハンパなく疲れる。(笑)楽しいのでプッシュプッシュと踏んでるとマジでもたない。やべ~~っと思いました。(笑)途中しっかり休憩や水分補給をしてください!

カミカゼダウンヒルはその名の通り、一直線で下るスピーディーな感じ!(笑)縦横のグワングワンな感じももちろんあり、約3.6km。途中途中でアルプスダウンヒルコースとまじ合うのでちょくちょく2つのコースを交えながら下るのがオススメですね!ゆる~くアルプスで下るのは楽しいけど7kmは疲れる・・・、そんな方はメリハリをつけてカミカゼコースと混ぜて遊びましょう!

そうそうもちろんマウンテンバイクはゴンドラに乗っけて上がりますよ~!

まとめ。

とにかく白馬サイコー!全ての雰囲気がサイコーですね、絶景の中で自然の音と空気を感じながら駆け下りる爽快感!これはマンテンバイクだけには限りませんがやっぱりスポーツバイクの醍醐味ですよね!しかしこの自然感は中々関東では味わえません、少し遠いかもしれませんがお時間があればぜひ行って頂きたいです!

それから他のマウンテンバイクコース比べると何だかゆる~い感じのマンテンバイク乗りな方が多い印象を受けました。ガッチガッチのレーサースタイルと言うよりは、里山ライド系のアウトドアスタイルみたいな。そして家族でマウンテンバイク。みたいなゆる~い感じ。ですので緊張せずにすんなりと楽しむ事が出来ましたね!これすっごく大事だった気がします。敷居が低い感じ??いい感じです!(笑)しかしあくまでもダウンヒルコースなのでしっかりと装備はして下さいね!

レンタルやお試パックなどもありましたのでぜひご家族などでも行ってみて下さい!実際に結構ご家族やお子様が走ってましたよ。ですが本当に初めてのマウンテンバイクでしたらスクールなどをしっかり受ける事をお勧めします!これマジで。(笑)色々とやっているようなので料金や様々なプランは白馬岩岳のホームページを見て下さいね!

今回紹介したコース以外にも山頂周遊コースやクロスカントリーコース、スキルアップコースなどもありましたよ~!

白馬岩岳MTBパークホームページ

記事 by 店主。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自転車はオールシーズン楽しめる最高の外遊び道具です!ぜひ一緒に楽しみましょう!■資格:自転車安全整備士 / 自転車技士 / BIKE FIT公認 プロフィッター ■日本マウンテンバイク協会公認B級インストラクター■自転車以外の趣味:キャンプ、スノーボード、娘と遊ぶ事。