荒川サイクリング(コース紹介)

荒川沿いサイクリングを楽しみました〜

サイクルショップエンドウ開成店ではお客様と一緒にサイクリングを楽しむ「スマイルライド」を開催しています。いつもは開成町周辺の丹沢湖や山中湖、江ノ島や真鶴など自然の中を走ることが多いですが、今回は都会の空気を感じよう(笑)と埼玉から東京にかけてつながる荒川沿いのサイクリングを楽しんできました。しかも今回は小田原のエンドウ商会との合同サイクリング。実際に走ったルートを紹介しますので参考にしてくださ〜い。時間はあくまでも目安です。ゆっくり安全運転で行きました〜。サイクリングの人が本当に多く、都会の人はここで楽しむんだぁ〜と感動(笑)。

それにしても荒川河川敷を通るルートは舗装もされていて道幅も広く走りやすいです。しかもほとんど平坦で、下流に向かう道は緩やかに下っているので楽に進めます。但し、歩行者やランナー、スポーツ少年達も多く利用するコースなので歩行者優先で進みました〜。途中フェンスのあるところは自転車を降りて通過します。新四つ木橋を右折し一般道へ。路側帯は自転車通行のラインが引いてありますが駐車車両も多いので十分注意しましょう。そして遂に到着!!「東京スカイツリーに自転車で来れる幸せ、、、。」暖かいコーヒーやたこ焼きをいただき記念写真。帰りは上流に向かうためペダリングは必要ですがほぼ平坦が続きます。日によっては向かい風が吹くとの情報が(汗)この日は小雨にこそ降られましたが無風でラッキーでした。

本当に走りやすい!距離は約60kmありますが、平坦なのでロードバイク、クロスバイクでサイクリングを楽しむにはおすすめのコースです。ぜひ行ってみてくださ〜い。

◆ 荒川彩湖公園をスタートし、東京スカイツリーを目指すルート

ルートラボ:https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=39bd976a27ee3ae20284c89c441429f2(エンドウ商会提供)

6:30 サイクルショップエンドウ開成店出発(車です。。)有料道路使って約1.5時間で着きました

8:00 荒川彩湖公園駐車場に到着(夕方には閉門するので時間の確認をしましょう)

9:00 荒川彩湖公園スタート

10:10 岩渕水門 (お菓子休憩)

11:10 新四つ木橋(国道6号)を右折し一般道に入ります

※ 路側帯は自転車通行のラインが引いてありますが駐車車両も多いので十分注意しましょう

11:30 東京スカイツリー到着!!(昼休憩)

※今回は大人数だったので川沿いに一時停車しましたが、スカイツリーの中には2時間無料の駐輪場もあるので利用できます。

12:00 出発!同じ道を通り帰路へ、、、

14:10 荒川彩湖公園に帰って来ました。お疲れ様でした〜。

(記事 スタッフ西山)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自転車はオールシーズン楽しめる最高の外遊び道具です!ぜひ一緒に楽しみましょう!■資格:自転車安全整備士 / 自転車技士 / BIKE FIT公認 プロフィッター ■日本マウンテンバイク協会公認B級インストラクター■自転車以外の趣味:キャンプ、スノーボード、娘と遊ぶ事。