【ヒルクライム】足柄峠にチャレンジ!

開成本店近くの有名な峠と言えば

こんにちは、湘南平塚店の伊豆田です。

今回は足柄峠に登ってきました。先日お客様におススメのコースをお聞きした時に足柄峠が話題に上がり

「足柄峠を登り切れたら初心者脱出だよ」

とのこと。

初心者脱出と言われたらチャレンジするしかないですね。

距離は短めですが最大15%の激坂!

大まかなコースと斜度

距離は約12㌔、平均勾配約6%、最大勾配約15%と距離は短めですが最大勾配がキツイいわゆる激坂です。

とはいえ15%の斜度は湘南平で経験済み、あとは根性でなんとかしましょう。

後半は上を見ても下を見ても坂!

大体スタート地点

県道78号線と74号線が交差する十字路からスタートしますが、序盤は斜度もそこそこアップダウンありと余裕があります。

地蔵堂トンネル

相の川橋バス停付近からつづら折りになり、一気に斜度があがります。ギアをインナーローにして無心で車輪を回します。

斜度表示の標識が自分が激坂登っているのだと数字で教えてくれます。心折れそうになります💦

相の川橋バス停
斜度14%の標識

万葉公園あたりからアップダウンになり、足柄城址でゴールになります。

足柄城址

とりあえず脱初心者

登ってみた感想ですが、後半のつづら折りからツラくなるのでそれまでペースを抑えると完走しやすいと思います。

登りきった先の万葉公園や足柄城址からはいい景色が見れますので、ぜひ皆さんチャレンジしてみてください!

激坂なので下りはすごいスピードが出ますが、ランナーの方にも有名なコースなので注意してくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ポタリング好き。脂肪燃焼に熱意を燃やしています。目指せBMI20切り。
資格:自転車安全整備士/自転車技士
自転車以外の趣味:水泳/散歩/ボードゲーム