オリンピック自転車競技コース、「道志みち」に行ってきました!!

スタッフ西山、紅葉の道志みちを走ってきました!!

道志みちとは相模原から山中湖まで結ぶ国道413号線のことです。東京オリンピックでは自転車ロードレースの舞台にもなるのでご存知の方は多いはず。季節は11月末、紅葉の景色を眺めながらのんびりと走ってきました。実は2年前に走ったのですがその時は台風の影響で途中通行止めで大きく迂回しましたが、今回は正規ルート?を走ることが出来ました。
1日がかりのロングライドですが自然の中を淡々と走るのも気持ち良くておすすめです。そんな道志みちがどんな感じかちょこっとご紹介しま〜す。

ルート:CYCLE SHOP ENDO→246号線伊勢原交差点→土山峠→宮ヶ瀬湖→道志みち→山伏峠→山中湖→小山町→CYCLE SHOP ENDO 走行距離140km!!

今日はちょっと早起き!!7時に集合!!やる気満々です(笑)

宮ヶ瀬湖に続く土山峠をのぼります。

土山峠制覇!!すでにギブアップか? ウソです。ゆっくりなので大丈夫です(笑)。

宮ヶ瀬湖に到〜着〜!!!静かでいいとこです。

道志村に入ったあたり。木々が色づき始めてます。気持ちいい〜〜!!

2年前、、、道志みちが台風の影響で通行止めでした。迂回して右手の山の中を走り、道志ダムを通りました。大変だった記憶が鮮明に蘇ります(笑)。この2枚はその時の写真です。

通行止めだった区間も今は通れるようになりました。工事関係者の方々、有り難う御座います。

見晴らし台もあり山々を撮影するのにもってこいのスポットです。

道志川に沿って山中湖を目指します。斜度はゆるいのですがずっと登ります。マイペースでゆっくりです。

途中こんな田園風景が広がります。こういう場所いいですね。、、、と思ったら遠くに富士山発見!!山中湖はあの辺かぁ〜。

途中いろいろ寄り道します。「この橋いい感じ、写真撮ろう」とか(笑)。

昼は道の駅どうしで名物クレソン入りの食事です。山梨は自転車で盛り上がってますね。

山伏峠の頂上、その名も山伏トンネル到着!!後は山中湖まで下りが続きます。でも、ここまでの坂が長かったぁ〜〜。

山中湖に着いたのは15時少し前でした。ちょっと曇りでしたが富士山が見えるとテンション上がります。

ああ、、、秋、、、。黄昏、、、。(笑)

出発点のサイクルショップエンドウ開成店に着いたのは16:30頃。一日がかりのロングライドでした。たまにはこんなサイクリングも楽しいですよ。他にもお勧めのコースはたくさんありますのでどこに走りに行こうか迷っている方は気軽にスタッフに聞いてくださ〜い。
また休日のサイクリングをブログで紹介しますのでよかったらチェックしてください。

(スタッフ西山)

過去のサイクリングブログもチェックしてね!

あわせて読みたい
日本一の峠!?大弛峠へロードバイクでヒルクライム!YouTubeもチェックだよ。 山梨県によくわからないけど日本一の山があるからヒルクライムしに行こう!って以前今回のカメラアシスタントさんいわれ、そりゃ楽しそうだね~~っ、じゃあ行こうぜ平...
あわせて読みたい
横須賀サイクリングに行ってきました 【横須賀サイクリングで三浦半島を満喫!!】 休日に三浦半島にサイクリングに行ってきました。今回は横須賀観光情報を見ていて気になっていたスタンプラリーにチャレン...

 

あわせて読みたい
ロードバイクでヒルクライム!激坂、明神峠・三国峠に行ってみよう!! 【東京オリンピックロードコース、激坂、明神峠・三国峠へ!】 今回ご紹介するのは、東京オリンピックのロードバイクコースの一部にもなっている激坂峠、明神峠・三国峠...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自転車はオールシーズン楽しめる最高の外遊び道具です!ぜひ一緒に楽しみましょう!■資格:自転車安全整備士 / 自転車技士 / BIKE FIT公認 プロフィッター ■日本マウンテンバイク協会公認B級インストラクター■自転車以外の趣味:キャンプ、スノーボード、娘と遊ぶ事。