「あしがらロングライド」にメカニックとして参加してきましたー!

開成町で行われたスポーツ自転車イベント

先日開成町で行われた「あしがらロングライドaround開成」にメカニックサポートととしてお手伝いさせて頂きました!地元開催なだけにウキウキワクワク。笑。自転車レースなどは近隣でも開催されておりますが、このような規模のロングライドイベントはこれまで開成町、近隣の小田原、南足柄、秦野などでも初めてかもです。ロングライドイベントは各休憩ポイントで色々な食べ物や飲み物が提供されていて、それを目当てに走る方も多いいです。今回も地元の特産品などが提供されていましたね!特に開成町はきれいな川や山に囲われていて非常にのどかな町です、都心からも東名高速で1時間もかかりません、電車でも新宿より小田急線で1本です!都心からに近いのにビックリするくらい自転車を乗るには最高のロケーション!参加者の皆さんはそんな自然いっぱいの足柄エリアを一日時間をゆっくり使って満喫して頂けましたかな!?(笑)自分はいつも満喫しておりますが。(笑)

メカニックサポートとして参加しました!

そしてメカニック対応はどうだったかと。朝一は会場でメカニックサービス、皆さんがスタートしたらコース内を車で回りました!変速調整、チェーン切れ、パンク、タイヤ交換、クリート交換、クランク緩み、様々なトラブルに対応させて頂きました!

それでも予想していたよりは平和な感じ!笑。基本的には事前に自転車の点検や調整をしていれば問題無い修理が多いいです、イベントを安全に思いっきり楽しむのも、他の参加者の方に迷惑をかけない為にもぜひ定期的にお近くの自転車屋さんでメンテナンスに出すのをオススメします!チョットした事でホント快適になりますから!笑。

しかし我々スタッフも色々勉強になりました!エイドでもちょくちょく補給させて頂きましたし。笑。すでに来年の開催に向けて動いているようですよ~!!ほぼほぼ開催決定ですね!(笑)もちろん当店も来年開催されれば必ずどのような形であれ参加致します!今回の経験を生かしさらにパワーアップしたサポートをしたいです!

ぜひ来年も参加しましょう!

今回の参加者は約700名、東京や横浜などの参加者が非常に多かったようです、もちろん地元の方々も沢山参加されておりましたが、来年はもっともっと地元の方や、小田原、近隣の方々にも参加して頂きたいですね!神奈川県西部をスポーツ自転車で盛り上げるためにもぜひぜひ今回参加されなかった方も来年は参加してください!

とにかく超楽しかったす〜〜!自分は外回りでほとんどブースに居ませんでしたが、遊びに来てくれた皆さんもありがとうございました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

自転車はオールシーズン楽しめる最高の外遊び道具です!ぜひ一緒に楽しみましょう!■資格:自転車安全整備士 / 自転車技士 / BIKE FIT公認 プロフィッター ■日本マウンテンバイク協会公認B級インストラクター■自転車以外の趣味:キャンプ、スノーボード、娘と遊ぶ事。